☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日光浴してますかぁ~?
2011年01月19日 (水) | 編集 |
やはり今日も気温が上がらず、

道路の雪は解けず


今週一杯は、ノーマルタイヤの方は、

湯来方面には来られない方が良いと思いますよ


さてさて、昨日の太陽君(モニカっ子)の事ですが、

先住犬のココ君ともすっかり仲良くなって、

慣れるまで、少し時間がかかり、ママさん悩まれた事もありましたが、

今では、居なくてはいけない存在になっているとか。



をしながら、『あれっ

お鼻が・・・

そしてココ君も見てみると、

お鼻の真ん中見て!


色の薄い犬種などでは、見た事あったのですが、

ヨーキーで見たのは初めてだっため

これは、

ウインターノーズ(スノーノーズ)

病気では無いのだけど、

冬の紫外線不足に寄って起こる子もいるみたいです。

暖かくなってくると、戻る子もいる様です。

昼間お仕事をされてる家庭の子は、どうしてもお散歩の時間も限られて、

ましてやこう寒いと、なかなかねぇ。

でも、日光浴は窓越しのお家の中でも出来ます。


日光に当たる機会が減ると、

カルシウムの吸収を促すビタミンDが不足します。

カルシウムが欠乏すると、骨も弱くなり、くる病などの心配も。

くる病とは、

症状
関節のはれや四肢の変形が見られ、足を引きずって歩きます。

痛みがあるため、運動を嫌がったり触られるのを嫌がります。

また、ちょっとした打撲などで簡単に骨折してしまいます。

さらに、胃腸炎などがある場合には、

栄養状態がますます悪くなって、骨がもろくなり、体もやせ細ります。


あるサイトに、

食餌からとるカルシウムとリンが不足することによって、

骨に異常が起こる病気です。

1~3か月の子犬に多く見られます。  
と、書かれていました。


なるほどね。

やっぱり子犬の時からの栄養、日光浴大事なんですよね。

自慢じゃないけど、家の子は骨折した子もいないし、

巣立って行った子も、骨折の連絡もらった事ないしね

自慢して良いよね





日光浴は大切だけど、

これまた紫外線にあたり過ぎると良くないとの報告もあります。

今の季節は、紫外線も弱いので、適度にほど良くして下さいね。



kota1.jpg

ミルの上にどっしりと乗っかって、

全く遠慮も無い太陽君。

久しぶりに家に来たけど、覚えてるんだね。

家に居た時のキャラそのまんま

kota2.jpg


ココ君は、お顔スッキリ

太陽君は、お顔は伸ばすそうです。

お疲れ様~

お疲れの様で、仲良く並んで








スポンサーサイト
テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
これこれ! ラビが去年なったよ、でも動物病院で訊いても 日光浴がどうのとか 「ウィンターノーズ」 とか そんなこと言われなかった。v-11
治ったからゴマを与えたんが良かったんだと思ってました...彡(-ω-;)彡
2011/01/19(Wed) 22:41 | URL  | ラビ母 #-[ 編集]
ラビ母さんへ

そう言えば、去年聞いた様な・・・
私もあん時は、しっかり答えられなかった様なv-356
太陽君の先生も、問題無いって言われたらしいけど、日光浴は大事なのにね。
私も、もっと勉強しないとv-356
2011/01/20(Thu) 08:34 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/21(Fri) 18:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
