☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダニで・・・死亡
2010年09月12日 (日) | 編集 |
怖いニュースめっけました


「殺人ダニ」で18人死亡

初の症例は昨年確認も情報公開されず

河南省






続き読んでね



河南省信陽市商城県では今夏に入り、
ダニにかまれた後発病、死亡する例が多発している。
2010年9月8日、河南省衛生庁は昨年5月に初の症例が確認されており、
同日までに557人が発病、うち18人が死亡したと発表した。
大河網が伝えた。


問題の病気は、ダニにかまれた1~2週間後に40度以上もの高熱となり、
血小板と白血球が急激に減少するという症状を示す。
発症は5~8月に集中。
40~70歳の患者が多いという。
今年5月、中国疾病予防対策センターは、
この病気を「血小板減少を伴う発熱総合症」と命名している。

病気自体は昨年から確認されていたにもかかわらず、
当局はこれまで情報を公開しないでいた。
一部メディアが報道した後の発表だけに、
情報を隠していたとの批判が高まっている。
当局は原因不明の病気だけにパニックを避けるため、
情報公開を見送っていたと弁明している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000006-rcdc-cn




マダニによる感染症としては、

ライム病、野兎(と)病、日本紅斑熱などがあり、

これらの感染症については日本国内でも患者が発生しています。



体にマダニがついているのを見つけた時は自分ではとらずに、

皮膚科を受診して医師にとってもらいます。

にマダニがついている時は獣医を受診してとってもらってください。

皮膚のマダニを取ろうとするとマダニの口が皮膚の中に残って、

後で化膿することがあります。

また、自分でとってマダニの体の一部が自分の体内に残ってしまうと、

ライム病などに感染しやすくなります。

マダニに吸血されてから24時間以内にきちんと除去すると、

感染症にかかるリスクはかなり低くなります。



マダニが犬に寄生した際に引き起こす、主な病害

http://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/madani/madani05.html



ちょっと覗いて見て下さいね。

写真見て、チキン肌になってしまったよ



フロントラインなどは勿論ですが、

山や草むらなどには、余り入らない方が良いかもですね。

家の庭などにもいる事もあるので、

予防を忘れずにする事を、お勧めします。







ちょっと気持ち悪くなったので・・・



とっても懐かしい写真なんですが、


間違い探し・・・


分かるかなぁ~


oo213.jpg


何処が違って、誰かまで分かったあなたには凄いぞ~





子犬のお部屋



更新ですっ




テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
異常気象で増えてるんかも、
私もこのニュースを見て ちょっと怖かった。
ダニって何処にでもいるし、蚤は野良猫にイッパイついてるし、家の中で殺虫剤を使うのは嫌、何か良い防護策はないじゃろうか...

写真の中央にシェリたん(?)がいます?


2010/09/12(Sun) 11:13 | URL  | ラビ母 #-[ 編集]
間違いは ワンコの置物の中に 本物のワンコがいるのだ~! 誰か・・・???   アイス君?って 全然分からん!
2010/09/12(Sun) 22:27 | URL  | まるママ #-[ 編集]
こんばんは♪
チビッっとご無沙汰~~~(汗)

マダニね・・・(>_<)私はフロントラインを入れても
草むらには なるべく連れて行かない様にしています!
ヤツは雪が降る寒~い時期でも居るから油断出来んね((+_+))
身体からヤツを取っても後の心配もあるし恐るべしマダニ!!

小犬のお部屋・・・拝見♪
超かわゆい~~~~(o・・o)
ピンクベッド 実は我が家とお揃だよ♪
2010/09/13(Mon) 00:48 | URL  | りっこ #PIpocw5A[ 編集]
ダニ・・・コワすぎ!!
うちもフロントラインは欠かさないけど、それでも不安で、草むらには行かせない。。
冬場も2ヶ月か3ヶ月に一回、フロントラインするもん。(心配しすぎ?(笑))

え~っと、真ん中に本物のワンちゃんがいる!でも、どの子かは・・・わかんないよぉ~(><)ごめんちゃい!

子犬の部屋、見たぁ~♪
悶絶するほど毎回かわいいんですけど??
どうしたらいいのかしら??(#^.^#)
早く会いに行きたいなぁ~♪みんなに♪
2010/09/13(Mon) 10:42 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
一回目のチャレンジ。

間違いは分かるんだけど、それが誰なのかが。。。
少し前のソナ君かな~
たけちゃんのことだもの、きっとひねっているはず((´∀`*))キァハハ♪
それとも、もう成犬になっている子っていうこともある?

消化不良起こしそう。
ヒントください!!
2010/09/13(Mon) 14:40 | URL  | RAIRRAママ #-[ 編集]
二回目のチャレンジ。

キッド君だと思う。
ちゃんと懐かしい写真と書いてあったのに、そこのとこ頭に入ってなかった。

キッド君だといいな~
2010/09/13(Mon) 23:45 | URL  | RAIRRAママ #-[ 編集]
ラビ母さんへ

ダニで死亡なんて、冗談じゃないよね。
フロントライン入れても完璧じゃないみたいだし、
お散歩も考えもんだよね^^;

写真・・・ふふふ・・・
プレゼントクイズにしようかなと、思っているので、
答えは内緒!
2010/09/15(Wed) 04:28 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
まるママさんへ

写真間違いは分かっても、誰かは分からんじゃろ^^
クイズにするからお楽しみに~♪
2010/09/15(Wed) 04:30 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
りっこさんへ

ダニ、マジ嫌なやつ!
草むらには絶対に入らない方が良いよね。
下手な取り方すると、頭が残るようだし、
何の為に生きてる奴だっーー;

ベット、お揃だねぇ♪
後になって気付いたよ^^
2010/09/15(Wed) 04:35 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
ナナママさんへ

超心配性のナナママにとっては、大変なニュースだね。大騒ぎになっちゃうよね(笑)

写真の中にいるのは分かっても、誰かは難し過ぎかね。ヒント付きでプレゼントクイズにしようかと思っているのでお楽しみにね♪

可愛いじゃろ~♪
随分涼しくなったよ。待ってま~す♪
2010/09/15(Wed) 04:41 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
RAIRRAママさんへ

消化不良~(爆)
答えはまだ、ヒ・ミ・ツです。

体の調子崩さないで下さいねぇ(笑)

2010/09/15(Wed) 04:45 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
