☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おーちゃんがぁぁぁ~(瞬膜フラップ)
2010年08月08日 (日) | 編集 |
毎日毎日、暑いですね



先日パパさんの知り合いの方の愛犬ちゃんが、

車は陰に置き、クーラーも付けたままのお留守番で、

熱中症で亡くなったそうです。

特にこの時期は車でのお留守番は、絶対に避けたいですね。




先日、私のリフレッシュさせてもらったばかりなんだけど、



おーちゃんの目がぁぁぁ・・・





続き読んでね


片目をシパシパと、目やにが出ていました。
時間も遅く、病院も閉まっている時間だったので、
何時もの涙やけでもらっている目薬を注して寝ました。

朝起きて、見ると、目やにが黄色く、
これは普通ではない?早く病院に行かねばと思うものの、
トリミングの予約が入っていたので、お仕事をして、
夕方に病院へ・・・

広島市に目の専門動物病院があるので、
約1時間掛かるのですが、そこに行った方が確実と思い行って見ました。

すると・・・

角膜に深い傷があり、細菌が入って角膜を溶かし始めているとの事で、
もしかすると、失明

原因は、遊んでいてじゃれてた時に、爪が引っかかったか、

お耳をかきかきしている時に、やはり爪が?か、

何かにあたったか?


その瞬間には気が付かなかったので、原因は良く分かりません。

以前にもニコが、眼球に傷が付き、点眼で綺麗に治ったこともあったのですが、

傷の深さが違ったようです




まずは角膜が溶けるのをこれ以上にしない為、

1時間置きの点眼が必要と言われ、

夜中も寝ずに、点眼しました。





2日目の朝、病院へ・・・

変化無しだけど、溶けている所はそれ以上にはなっていないので、

引き続き1時間置きの洗浄、点眼。

昼間は、病院の方で預かって頂き、治療して頂く事に。

そして夕、迎えに行き、そして夜中の点眼。





3日目の朝病院へ・・・

やはり余り良い状態では無く、預かって頂き治療。

夕迎えに行った時に、先生の方から、

細菌感染で角膜が溶けるのは治まって来ているようだけど、

暫らくはこの治療法で様子を見るか、

瞬膜フラップ




(症状はちょっと違いますが、似た様なお写真と、手術内容が同じです。
ちょっとグロテスクな写真なので、気持ち悪いと思われる方は見ない方が良いかも。
でも、自分の子がもしこの様な事になった時の参考にもなるかと思います。)


と言う、手術方法もあると言われ、

説明を受けました。

その手術をした方が、痛みも無くなり治りも早いとの事でした。

家に帰り、引き続き点眼をしながら、ネットで瞬膜フラップを検索すると、

沢山ヒット!!

どれを読んでも、良くなったとの報告の方が多くて、

目の手術って

と思っていたけど、先生を信じてお任せした方が、良いかなと。





4日目の朝・・・

毎日1時間置きの点眼の効果か、

『とても良い方向に向かっているよ。
手術無しでもこれは大丈夫かな?』


ほんまですかぁ



でも。。。

まだ何日か1時間置きの点眼は必要と・・・

喜んだのも、つかの間でした



正直・・・

3日間、殆ど寝ていない私は、後1日?2日?なら、頑張れるかもしれないけど、

『何時までとは言えない・・・
     その間、痛みはある・・・』


自然に治ってくれるるのなら、私さえ頑張ればと思ったのですが、

昼間も他の子や、トリミングや、そして朝晩の通院・・・



悩みましたが、1日でも早く治る、痛みが取れるのなら、

手術の方を選択しました。

おーちゃんには申し訳無く思いましたが、

(根性無しの私


もしもの時の為に、朝はお水と食事は抜いて行ったので、

手術して頂く事になりました。





最近では、獣医さんでも専門院がある様で、この他にも歯専門とかもあります。

ネットで調べている時、同じ様な症状で、何日も点眼だけで様子を見ていて、

良くならず、専門院を探し行った時には手遅れ(失明)だったと書かれていたケースもありました。

今回はここ

うえおか動物病院


にお世話になった事、適切な判断だったと思います。

人間の眼科と同じ様な器具などがあり、

目の中の状態などもしっかりと見てもらえます。

涙やけなどでも、たいていの獣医さんでは、涙腺が・・・と、言われる様ですが、

逆まつげや、ドライアイ、などなどの詳しい事がわかって、

治療方法も違っていたりするみたいですよ。


迎えに行ったおーちゃんは、自慢のシュナカットの口の毛も無くなっていて、

トロンとしたオメメで(麻酔の為?)私に何か訴える様な目でした。

縫合された目は、大丈夫なのだろうかと思う位、腫上がっていました。


でも・・・


家に着いた頃には、意識もハッキリとしていて、

私がご飯の支度を始めると、

『腹減った~ぁ、早くちょうだい』

と、言わんばかりに付きまとい、ワンワンワンワン元気に

そして即、完食    

何とも、ご飯命のおーちゃんに戻っていました


1日たったおーちゃん。

まだ痛々しい姿


ooo1.jpg


絶対に、綺麗に治ってくれると信じています。

2週間後に抜糸で、それまでは、ばい菌が入らないように、

生理食塩水で洗い流し、点眼を日に数回しなければいけません。


が、

一時間おきに比べると、なんちゃこった無いですね


以前も載せた事のある写真だけど、またこのカッコイイおーちゃんに戻るからね。

puti12.jpg



皆様、おーちゃんにパワ~を送って下さいね。

宜しくですっ

スポンサーサイト
テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おーちゃん、早く目が良くなりますように!!!
家もシーズが時々目を傷つけるので 気をつけます。 竹下さんも 看病ファイトです。 パパさんも 他の子達のお世話等々 手伝って下さるから大丈夫!!!
2010/08/08(Sun) 07:56 | URL  | まるママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/08(Sun) 13:30 |   |  #[ 編集]
こんばんは・・・

お~ちゃん、痛々しそうですね(>_<)
でも、必ず良くなるから、その日までファイト♪だよ!

たけちゃん・・・・根性無しだなんてとんでもないよ!
たけちゃんは良く頑張りました!
私だったら1時間おきの点眼となると自信がないよ

お~ちゃんも食欲バリバリで安心だね
食べるのと食べないでは経過も違ってくるだろうし


日陰に車&クーラーでも熱中症になるんだね・・
私も気をつけよ・・・(>_<)
2010/08/08(Sun) 18:35 | URL  | りっこ #PIpocw5A[ 編集]
おーチャンが一日も早く良くなりますように。。。

目は怖いですね。。。
自分が仕事しているときにおーチャンと同じように
目に傷がついてしまって、
その子は手遅れで失明したことがあるんですよ。

あの時はすごくその子に申し訳なくて。。。


今からも大変だと思いますけど、
無理をせず頑張ってください!!


2010/08/08(Sun) 19:11 | URL  | レオ&イヴ&勝利 #-[ 編集]
オーちゃん、そんな大変なことになってたん? 心配じゃね...でも治りそうなんで良かったね。

こんな時、とりあえず食欲があると ちょっとホッとせん?
仕事が忙しくて すぐにつれて行けなかったと言っても、竹ちゃんは、異常に気がついて病院に連れて行って正解じゃった、大丈夫だろうと放っておく人もいると思う。
ワン仔もイロイロあるよね、病気も怪我も。
なんにしてもこっちが注意してやらないといけない、ちょっとの事でも心配になる、ワン仔を可愛がる人は同じような人が多いみたい。

去年、車に置いての事故は、知人の友達がヨーキーを亡くされて、落ち込んでるって聞いてたんよ。
エアコンをつけて買い物に行って戻ったら、エアコンが切れて、愛犬はグッタリしていて 慌てて病院に連れて行ったけどダメだったと。
その話しを聞いてたから、自分はしないようにって、やっぱりすごく危ないってあらためて思った。
こういう情報(というと悪いようなけど)を知るのに、話しを聞いておくって大切じゃね。
2010/08/08(Sun) 22:15 | URL  | ラビ母 #-[ 編集]
おーちゃん、早く良くなりますように。。
失明にならなくて、ほんとよかったです!
やっぱり、早め早めの病院が大事ですね。

車に放置は、ほんと危険ですよね。
我が家は車にナナだけ残さず、どうしても!!な時は、誰かが残るようにしてます。
クーラーのスイッチを何かの拍子にいじる事、ありますもんね。。
2010/08/09(Mon) 10:52 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
その後おーちゃんの調子はいかがですか?
ほかのヨーキーちゃんのお世話のなかでの一時間おきの点眼、大変だったでしょう。みんなで回復を祈ってますよー‼
2010/08/10(Tue) 22:19 | URL  | ねぃちゃん #-[ 編集]
コメント頂いた皆様へ


まとめてのお返事すみません。

おーちゃん、とても順調に回復に向かっているようです。励ましや暖かいお言葉、とても嬉しく励みになりました。
本当にありがとうございます。
2010/08/12(Thu) 03:53 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
