☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
里親さん・・・人命救助
2010年07月02日 (金) | 編集 |
久しぶりのお日様に、

ゆっくりとみんなと遊びたかったのですが、

ちびっと遊べただけで、トリミングと用事で1日が終わってしまいました。

残念



続き読んでね


犬は飼いたいけど、色んな事情がある方がおられる事も、
分かりました。

ブリーダーや、ショップでの子は、お値段が高い。

と、思われる方も多いかと。

ショップの方は、店舗代、従業員へのお給料、もろもろ、

ブリーダーは、沢山の子を抱え、その子達の健康状態を保つ為に、
食事にも気を使い、ワクチンなどなど、
健康な子を育てる為に

毎月

お値段にも、個人差もあるとは思いますが、

その迎えて頂いた子のお金は、殆ど家の子達の為に使わせて頂いております。



私は、里親さんと言う事に、とても罪悪感があり、
なかなか、踏み切る事が出来ませんでした。


家で育った子は、私が看取ってあげたい。
その思いで一杯でした。

でも・・・


先日のお話なんですが・・・

里親さんで迎えて頂いた、ココちゃんのお話しです。

ココちゃんとそのご家族との出会いは、

ある日、足取りもヨロヨロとされたお婆ちゃんと娘さんが来られ、

『 先日まで飼っていた子が亡くなり、お婆ちゃんが落ち込んでしまい、
少々痴呆が悪化して来た様なんです。
子犬でも迎えると、少しは改善されるのではと思い、伺いました。 』

正直、私は子犬を迎えてもらうのは、 
『無理』
と、判断させてもらいました。

家は、子供を産む時に、無理があったり、経過が悪かった子などは、
その子は子宮を取ってあげ、引退を・・・

ココちゃんは1度の出産でしたが、次回は辞めようと決めていましたので、

子犬より、しっかりと育っているし、優しい子で甘えん坊さんなので、
少しの間一緒に暮らしてみますか?と、

快く引き受けて頂き、そして数日後、

お婆ちゃんの様子がとても良い方向に向かい、お医者様からも、
何をしたのかと尋ねられ、わんこを迎えましたと告げると、

『 良い事ですね 』

と、言われたので是非、家の子に迎えさせて頂けないですかと言って頂きました。

家は、里親さんでも無料で・・・は嫌なので、
(ただでもらった子は粗末にされると、獣医に言われた事があり)
虚勢、避妊手術代は頂く事にしました。

それと数ヶ月毎で良いので、トリミングに連れて来て頂ける事を、お約束して頂き、

ココちゃんを迎えて頂きました。

そして、先日、トリミングに来て頂いた時に、

『 ココちゃんを頂き、本当にありがとうございます。
ココちゃんのお陰で、お爺ちゃんの命が・・・』


ココちゃんは、お婆ちゃんとお爺ちゃんのお布団で、毎晩一緒に寝ているらしいのですが、

夜中の1時過ぎ、余りに

『ワンッ!!ワンッ!!』

と、吠えるので娘さんが覗いてみると、

お爺ちゃんが倒れ、意識不明になっていたそうです。

慌てて救急車を呼び病院へ・・・

朝まで気付かなかったら、亡くなっていたでしょうと。

凄いっ!!

人命救助をしたのですね。

迎えて頂いてまだ数ヶ月ですが、しっかりと家族を守ってくれたのですね。

このお話しを聞いて、里親さん、悪い事では無い様に思えました。

先住犬がいて、子犬ちゃんを迎えるにはちょっとと言われる方や、

お留守番が長いので、しっかり育っている子の方がと言われる方や、

お約束はしっかりと守って頂ける方なら、

家で数十分の一の愛情よりも、迎えて頂く方が幸せかな?


本当に考えさせられる出来事でした。

cmt3.jpg


ココちゃん幸せにね





スポンサーサイト
テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
いつも「かわいいヨーキーちゃん達がたくさんだぁ」と読み逃げしまくっています(笑)
里親に出した事で、里親になられた方も、ココちゃんも、両方が幸せになれた、なんて、すごくいい事ですよね。
たけちゃん様のところのヨーキーちゃん達は、みんなすごく大切にされているのを、いつも感じながら記事、読んでます。
我が家も、いつか、そちらへお邪魔したいです(^^)
ドッグラン、密かに行きたい!と憧れてます。
2010/07/02(Fri) 15:24 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
ナナママさんへ

はじめまして~♪
コメ、ありがとうございますぅ。
読み逃げ大歓迎だけど、これからは宜しくです^^

ココちゃんの話は、私も感激です。
ココちゃんが行っていなかったら、おじいちゃんはと思うと、凄い事ですよね。

ドッグラン、そんなに広くは無いのですが、
どうぞご遠慮無くいらして下さいね^^
お待ちしてま~す♪
2010/07/02(Fri) 22:07 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
ココちゃん、いいね~大好きよ(☆´ω`):;*.':;
いつもながらワン仔ってスゴイよね!

そして、大事な仔達が幸せになって、家族も幸せになって、たけちゃんも幸せじゃ.+:。(・ω・)b゚.+:。
私も こうして分けてもらってるよ<(_ _*)>

2010/07/02(Fri) 23:07 | URL  | ラビ母 #-[ 編集]
ラビ母さんへ

いいね、いいねぇ~でしょ♪
とっても幸せな気持ちになったよ。
ラビ母さんも幸せかい(笑)
2010/07/03(Sat) 00:09 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
こんばんは♪

夕方だったか?ブログ拝見してたけど体調が優れず
退散しちゃいました・・・

ココちゃん素晴らしいね♪
飼い主さんがココちゃんの事を大事に思ってる気持ちが
ココちゃんに伝わってるって事だよね=^ェ^=

改めて我が家の子は私を守ってくれるんやろか?
と考えましたよ(爆)
みんな知らん振りで寝てそ~な感じがする!

ココちゃんもご家族もこれからもお幸せに♪
2010/07/03(Sat) 02:18 | URL  | りっこ #PIpocw5A[ 編集]
りっこさんへ

体調どう?
神経からの疲れが出たんじゃない?
そんな中、コメありがとう。
早く良くなります様に~♪

私は、時々みんなと遊んでいる時に、うっとか言いながら、倒れた振りすると、一斉に集まって来て、
『なんじゃ~、うそじゃん』とでも思うのか、
一斉に解散ーー;
うそは分かるようで^^;
でも、ほんとの時はどうだろうね(笑)
2010/07/04(Sun) 00:13 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
あははは・・・
私も今度、試してみよ~っと♪

ご心配掛けてすんませぬぅ(>_<)
多分、急激に太ったのも原因かも!
重たい肉を背負ってると疲れるもんね~~!
25日までに少しでも落とさなければ!!!
2010/07/04(Sun) 03:40 | URL  | りっこ #PIpocw5A[ 編集]
ココちゃんすごい!!
きっとおじいちゃまおばあちゃまに
大切に育ててもらってたんでしょうね:)

ワンコは、おじいちゃんおばあちゃんにすごくいいと思います。
当時病気でほぼすわりっきりのじいちゃんは
きゃぷてんを抱っこしてはニコニコしていました。
病院にいっても「きゃぷは?元気か?」っていつも聞いていました。
ばあちゃんはよくきゃぷてんを抱いては背中をとんとんしながら
自分の子供のように歌を聴かせていました。

今はばあちゃん一人では暮らせないくらい痴呆も進んでいるけど
あくあとまりんに向ける笑顔はけれんみがありません。

こちらであくあまりんを拝見するまでは
成犬の里親になるつもりでしたから、
(単に犬が欲しい、とか、無料だから、だけの理由だといかがなものかと思いますが、)
大事に育てていただけるおうちなら、里親もいいかもしれませんね:*))
2010/07/04(Sun) 23:52 | URL  | ねぃちゃん #t25UkCoU[ 編集]
ねぃちゃんへ

お年寄りの方は、飼いたくてもその後の事も気になる方がおられ、自分にもしもの事があった時は、子供に見てもらえる様に、しっかりと頼んでいるからと、迎えて頂いた方もいらっしゃいます。
そこまで考えて頂いているのなら安心^^

きゃぷてん君は、本当に皆に愛されていたんですね。あくあ&まりんも、きっと幸せだわ^^

里親さんについて本当に考えさせられる出来事でした。
2010/07/05(Mon) 06:48 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
