☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
出張しつけ
2010年04月16日 (金) | 編集 |
何?何?

冬に逆戻り?

寒いんですけど~

みんなツルッツルッにカット予定だったのだけど

もう少し様子見てからにした方が良いのかなぁ



アクアちゃん、マリンちゃんに、
お問い合わせありがとうございます。

順次、お返事を送らせて頂きますので、すみません






続き読んでね
昨日の続き・・・

躾の先生のお話ですが、

何時もトリミングのお勉強に付き合ってくれる、
ソフィア君&チェルシー君のお家に、先生が来られると言う事で、
是非、見学をと行って来ました。


家から迎えて頂いた後もご相談、悩み、などなど、
ご連絡頂きます。

出来る限りお力になりたいのですが、


それぞれみんな性格も違うし、環境に寄っても違ってくる性格、

でも私ではどうにも出来ない事もあったりと、

少しでもプロの方の躾方法を学べればと思っっていました。


最近では、幼稚園とかお預かりされてと、色々な方法もあるようですが、

その子のお家に来て頂き、何時もの環境の中でしつけてもらう。

私はこの方法が1番かと思います。

先生に来て頂いて、すぐに悩み解決とは行きません。

家族の方も一緒に学んで、一緒に成長。

その為には忍耐、努力も必要なのでは?

個人差もあり、トイレしつけなどもすぐに出来る様になる子、

そうでない子も。

でも躾方法で、お互いが良い関係に成れるのは良い事ですよね。


ソフィア君は、子犬の頃にトイレ躾で、この先生に来て頂き、

今ではコマンドトイレ、

ママさんが『しっこしっこ』と言うと、

何をしていてもトイレに入り、ちゃ~んと出来る様になっています。

でも1年近くママさんの努力で出来る様になったそうですよ。

でも凄いっ!


そして私が見せて頂いたのは、クリッカーしつけです。

良い事をすると、クリッカーを鳴らし、ご褒美がもらえる。

無言で指差しだけで、ハウスに入る。

ハウスに入るとご褒美がもらえる。

初めて数回目には、自分から入って行きました。


ちょっぴりですが、動画を撮ったので見て下さいね。


クリッカー躾


ママさん真面目だから、早速頑張っているんでしょうね^^


おまけで、頭を使っておやつゲットボール遊び。

頭使ってボール遊び

チェルシー君、大活躍

この先生のHPは、

犬の出張しつけ相談
Shake Hand's
~ シェイクハンズ ~
 
広島市内中心だそうですが、遠方の方はご相談下さいとの事です。



家のパパさん・・・

『自分が出来ないからと、丸投げか~』

そうじゃないけど、私では力に成れない事もあるんです。

やはりその道のプロの方には、適わない事一杯あります。

生き物の事で、プロの方でもどうにも出来ない事もあると思います。


私が思うのは・・・

自分の家のワンちゃんとの信頼関係が1番大切な事と思います。

愛情掛けて育ててあげると、きっと良い方向に・・・

こうして欲しい、あ~して欲しいと、人間の都合ばかり押し付けないで、

のびのびと育てて欲しい・・・と、願います。




この後、ソフィア君は、私とお勉強に向かいました。

帰りの車の中、信号待ちに


eee2.jpg

eee3.jpg

疲れたでしょうね。


そして頑張ったチェルシー君も

eee1.jpg


何時も



この帰りに、頭を使うボール買って帰りました。

家の子達の何とも賢い・・・?

後日にねっ



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
