☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
移るあくび
2008年08月11日 (月) | 編集 |
あくびって、うつりますよね…
近くに居る人があくびしていると、いつの間にか自分も…
なんてことは結構ありますが、このあくび 犬にもうつるらしいですよ。






続き読んでね


[ロンドン 6日 ロイター]

人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。
これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。
英国の科学者らが6日発表した。
 
あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる
「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。

ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、
千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、
調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした。

この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、
犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。

8月6日記事

あくびは、脳の酸素不足から起こることで、
あくびをしてる人を見ると、自分の脳が酸素不足と判断して移る?
と聞いたことがあるけど、

他者に共感したり気持ちを読み取ったりする能力が関連しているらしいけど、
には人間と共感する能力があると言う事?

早速ベビーちゃんで試してみたけど、
ネンネしてるのを起こして・・・

私がする前にあくびしてる(≧m≦)ぷっ!

皆さんも自分の子で、試してみて。

ご報告お待ちしてますぅ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆* ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*




そして、毎日、オーちゃんに応援ポチッ
有り難うございます。

只今、2位。


ご面倒でしょうけど、応援宜しくぅ

ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з



Ca・Pet Clab

http://www.capetclub.com/contests/





テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ワンコ達のあくびに移る私・・・・
babyがあくびすると移る私・・・・
多分ワンコに試されてる?(笑)

アレって二酸化炭素不足の現象かと
思ってたわ~!
2008/08/12(Tue) 00:52 | URL  | のんこ #PIpocw5A[ 編集]
v-22のんこさん

試されてる?
そうかもね(*>艸<*)

詳しい事は良く分からないけど、
あくびって文字見てるだけでも、
あくびが出てしまう私v-394
2008/08/12(Tue) 13:41 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
