☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
危険な植物
2008年07月04日 (金) | 編集 |


こんな記事、見つけました。


国民生活センターは5月27日、観賞用のユリ科の植物「コルチカム」(別名イヌサフラン)の球根や葉を食べた人間や犬が中毒死する事故があったと発表した。
有毒な「コルヒチン」が含まれているためで「日本種苗協会」に有毒性が分かる表示の徹底などを要望した。
1月に福岡県で「犬が球根を掘り返して食べ、血を吐いて死んだ」という相談があった他、
07年4月には、新潟県の夫婦がギョウジャニンニクと間違えて食べ50代の夫が死亡。
岩手や北海道でも食べた後、下痢や嘔吐などの中毒症状を起こした例があった。

国民生活センターHP より





このお花だそうです。

c00318.jpg


綺麗なお花ですね
でも庭には植えない方が良いようですね

ネギや、玉ネギは皆さんご存知かと思いますが、

この他にも身近にある危険な花、球根、草です。

が食べては危険な植物 (植物名・主な症状)

アサガオの種=嘔吐、下痢など

アロエの乳液=嘔吐、下痢、胃炎

スイセンの根=嘔吐、下痢 

スズラン=嘔吐、下痢、心不全

ジャガイモの芽、緑色のイモ=嘔吐、ケイレン、発熱、運動失調

ポインセチアの樹液、葉=嘔吐、下痢、皮膚炎

クリスマスローズの全部=腹痛、嘔吐、下痢、心臓麻痺

ジキタリスの葉、根、花=嘔吐、下痢、ケイレン、心停止


庭などに植えられている植物
アジサイ・オシロイバナ・キキョウ・菊・クレマチス・クロッカス、サクラ・ジンチョウゲ・スイトピー・スズラン・チョウセンアサガオ・ニチニチソウ・ヒアシンス・フジ・マリーゴールド・ラナンキュラス・リンドウなど

観葉植物・ハーブなど
アロエ・ウバ玉(サボテン)クモン・クワズイモ・月桂樹・サフラン・ジャスミン・ディフェンバキア・バジル・など

道端・畑に生えているもの
アスパラガス・アブラナ・アセビ・エノキグサ・サトイモ・セリ・タバコ・トリカブト・ナス科の植物・萩・ヒガンバナ・ヤドリギ・ワラビ・ニラなど


庭で遊んだり、お散歩が怖くなりますね

食べない様に気をつけてあげなくてはね。
でも、道に生えてる草、全部の名前、わからない・・・ですね。
・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:

お花のお話ついでに。。。

今年も咲きましたよ。
サンセベリア

観葉植物として人気が高く、空気を浄化する作用があることから、
お店やオフィス等でよく見かけますが、花をつけるのは極めて珍しいことです。

って、毎年書くなってっか(*>艸<*)

だって~、今年は4本も咲いたんだもん。
1本でも珍しいのに、4本、4本だよ~ ヾ(・・;)ォィォィ

sanseberia1.jpg


sanseberia2.jpg


夜になると咲くのですが、お部屋の中が、
すっごい良い匂い

このお花が咲くと、何時も良い事ある様な気がするんだぁ



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
・・・勉強になりました。
貴重な情報、ありがとうございます♥

サンセベリア!ホントに珍しいですね♪
4本もなんて凄いです!
たけちゃんさんは緑の手を持っていらっしゃるのですね(*^_^*)
2008/07/04(Fri) 19:32 | URL  | ひな(凛ねぇたん) #mQop/nM.[ 編集]
v-254ひなさん

以外にも。。。でしょ!
私も、改めてビックリでしたv-11

サンセベリア・・・
緑の手ヾ(▽⌒*)キャハハハ~、
このサンセベリアは、冬の間は殆どほったらかしで、お水あげないくらいの方が良いので、
不精な私にピッタリの植物みたいですよ。

マメな方は、お花が咲かないのかもv-392
2008/07/05(Sat) 00:58 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
花結構あるんだ~
覚えれません
びびが呼んでます
かぁ~かん・まだぁ~
2008/07/05(Sat) 08:57 | URL  | まよのん #-[ 編集]
v-254まよのんさん

あるんですっv-221その珍しいお花が家は毎年咲くんですぅ。
どじゃ~っ(*>艸<*)

早くびびたんとこ、行ってあげて~ぇv-355
2008/07/05(Sat) 16:28 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
