☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初体験!
2008年07月02日 (水) | 編集 |
またまた・・・
ガソリン値上げ

何処に行くにもで、移動の私。
勘弁してつかぁさい

銀行、お買い物、病院行くにも
最短片道30分は掛かるんよ~

こうなったら、用事をまとめて動くしか無いしょっ



今日は私の初体験をご紹介させて頂きます。

先日、ニコのお産(帝王切開)に立ち会ったばかりです。
帝王切開は、今までに何度か、見学?させて頂き、
随分と慣れては来ました。
(こんな事慣れたくないですが…(-□-υ)

今日は、避妊手術、初体験です。

お産の時に子癇(低カルシウム血症)で、大変だった子がいます。
痙攣を起こし、すぐにカルシウムを投与してもらわないと、
死亡率が高いと言われる物です。
この時も、毎日、朝晩、点滴に通い、
帝王切開での出産になりました。

小型犬に多く見られる症状らしいですが、
初めての経験で、母子共に無事だったことに感謝、安堵しました。
つわりも酷く、ご飯食べなくなる子でしたから、
毎日の食事にも気を使い、神経ピリピリ、胃が痛む思い。

その子には2度とお産はさせない・・・

ならば、避妊手術をしてあげるべきか、ず~っと悩んでいました。

去勢と避妊

を飼っている人なら、一回は聞いたことのある言葉ではないでしょうか?

・・・6ヶ月未満に去勢を行えばマーキングをしなくなる?
陰睾丸(陰嚢は将来腫瘍化する可能性がある?)
どちらも、定かではないです

・・・子宮蓄膿症(子宮に膿がたまってしまう病気。)
他、子宮関係の病気にならないことです。

でも、去勢、避妊を行うと、ホルモンバランスが狂ってしまう結果に。

将来、病気になるかもしれないから…といって、
人間は去勢や避妊手術をしたりしますか?
だって同じ生き物です。無駄な手術なのでは?

と、私は思っていました。

迎えて頂いた家族の方からの、ダントツNO.1のご相談です。

家庭の事情で、どうしても行わないといけない場合もあります。
獣医さんの中には、何故か安易にすすめられられる方も・・・
怖いお話一杯聞かされた方もおられます。

でも最終的には、ご家族の方の判断!
他人の意見は、あくまでも参考で、
その子に取って良いと判断されれば、それが1番と思います。

ヒート(生理)の度に、ドヨ~ンと、体調不良の子でしたから、
それも考慮すると、やっぱり・・・と決断

『邪魔しないから見ていて良いですか?』

許可を頂き、立ち合わせて頂きました。

ドキドキ


『コレが卵巣、コレが子宮で・・・』

丁寧に説明して頂きながら、しっかと見届ける事が出来ました。

尻尾切るだけで、目眩を起こしていた私が懐かしいくらい、
自分で、たくましくなったなぁと

小さな体に、小さな小さな子宮、
改めて、この子達が新しい命を産む事への大変さを、
目のあたりにした気がします。


子宮を取ってしまうと、太りやすくなると良く言われます。
ホルモンのバランスが崩れてしまう為。
(これも人間と一緒ですね)
食事に気をつけてあげないといけないですね。


又、長くなってしまいましたね~(=^‥^A

今日は、とっても良い体験をさせて頂いたと思います。

今まで、触れていなかった事など、多々ありますが、
の命の大切さ、出産の大変さなど、少しでも知って頂きたく・・・

少々やんちゃでも、元気楽しく過ごしてくれる、
それが私の、
1番の願い
ですっ


エッ?初体験って・・・( ̄ー ̄;
なんだ~って思った貴方・・・

何を想像していたのぅ( ´艸`)



スポンサーサイト
テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
去勢と避妊・・・ウチはしてないんですよ。
伸一はともかく凛は体が小さ過ぎて無理みたいです。
麻酔で死んでしまうかも・・・って言われました。
どっちがいいのかは私にもわかりません。
2008/07/02(Wed) 17:28 | URL  | ひな(凛ねぇたん) #mQop/nM.[ 編集]
e-397ひなさん

そうですね、どっちが良いか?わかりませんね。
病気になった時に、あの時にってこともあるだろうし、病気でも無く手術を受けて、体調崩す子もいるようです。

ただ、私は何でも無い子は、病気になった時に、しっかりとケアーをしてあげる派かな?

でも・・・
結論は出ませんね(´Д`|||)


2008/07/02(Wed) 21:21 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
こんばんは~♪
うちはマルチーズのレオが去勢しています
デメリットもあるので1年悩みましたが太りも
せずに元気いっぱ~い★⌒(@^-゜@)v

動物病院に行った時に可愛いプードル君が
片タマタマが原因で癌になったとの事で来院されてました(T∇T)
タマタマを見せてくれたんだけどニワトリの卵ほどに
腫れてて痛々しかったよ~!

避妊手術の見学経験は無いですが帝王切開は2度見ました・・・・
あの狭い中で一生懸命生きてるんだな~って感動もしました~!
・・って不謹慎だよね・・・(T∇T)
2008/07/05(Sat) 01:08 | URL  | のんこ #PIpocw5A[ 編集]
e-397のんこさん

デメリットe-262コレが悩みですよね。レオ君の様に、皆、良い調子に育ってくれると良いのだけどね。

帝王切開、見せてもらえない先生も入るようだけど、生まれて来た時、感動だよね。
沢山入っていると、大変だけど~(=^‥^A

嫌がられるかもしれないけど、どんな手術の時でも立ち会えると、安心。。。
そう思う様になりましたv-364
2008/07/05(Sat) 02:30 | URL  | たけちゃん #2NU31nKA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
