☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまた歯のお話し
2012年03月30日 (金) | 編集 |
今日は、車に乗っていてエアコン掛けようかと思った位、

暖かでしたね。

着々と春が近づいて来てますね。

他の季節の時にはこんなに待ち遠しい事は無いのに、

やっぱり春が1番好きなのかな

先日、13歳のモエと、

9歳のミルズとシェリーの歯石取りに行って来ました。

もれなく付いてくる血液検査も、みんな

モエちゃん優秀でした^^


mise1.jpg



でも、モエは年でもあるし、麻酔のリスクの方が高いのではと、

無麻酔でカンシとスケラーで、取って頂きました。


えっ?暴れなかったか?

そりゃもう大暴れでしたよ。

でも先生と看護師さんと私とでしっかりと押さえ込んで

かわいそうでしたが・・・


歯石を取った後はやはり、今まで以上に付きやすくなるとの事です。

早い子だったら3ヶ月位でびっしり付いてしまう子もいるらしいです。

私が行っている病院は、

歯周ポケットまで綺麗にして下さっているようですが、

磨きは掛けないとの事だったので、

私・・・「大丈夫ですか?ギザギザだから付き易くなるって聞きましたが?」

先生・・・「磨きかけても掛けなくても、そんなに差はありません。

歯石取りをしてからのケアーをすればどちらも同じです」

そこでリーバーⅢ の事を聞いてみました。

あれは良いですよと、即答で言って頂いたので、

頑張って(お高いけど)ケアしてみようと思います。

因みに歯石取りのお値段は、病院によって違いが在るようです。

1万円前後の所もあれば、3万円とか5万円だったとか・・・

事前にお値段聞いてからされると良いですね。

私が行っている病院は1万~1万5千円位です。

歯石の付き方や歯の状態で変わります。



フードでも歯石が付きにくいフードも有るようです。

先生お勧めは、

Hill's 歯周病管理用フードt/d

ch40.jpg


動物病院での取り扱いです。



「特殊な層状構造をもつ大粒形状が、

歯の表面全体をやさしくこすることで、

歯垢の蓄積を軽減」ということです。


でも、シニア犬には向いていないと言われました。


ロイヤルカナンも、

xsmall_adult.jpg

エクストラスモール

「特に顎が小さい超小型犬の歯の特徴を考慮して、

歯の健康を維持するためにポリリン酸ナトリウムを配合。

また、よく噛むことにより歯垢・歯石の蓄積を抑える手助けをします。」

との事だそうです。

こちらは、

「超小型犬の泌尿器の健康を維持するための栄養素をバランスよく配合。」

らしいですよ。

男の子は泌尿器の病気が多いから、良いかもですね。




何度も麻酔は避けたいので、ケア頑張らねばね。

お金も続く限り・・・



子犬のお部屋更新しました。




テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
サーちゃん子兄妹集合~♪
2012年03月28日 (水) | 編集 |
春を思わす様な暖かいお天気でした。

少々忙しいけれど、暖かいと体の動きが宜しいです(笑)

土曜日にニコっ子のこつぶ君が巣立って行きました。

ちょっぴりやんちゃな面もあり~の、

でも本当に天真爛漫な性格の子でした。

子犬のお部屋更新しました。




今日は、サーちゃん子達(同体犬)のご紹介ですよ^^

家にいる時から姉御肌だったさくらちゃん

21sakura1.jpg

今回はUPで~

ハイテンションの時間もかなり短縮されて来た?のは、

気の性?かしら(笑)




328mu1.jpg

ムータンは、パパさんとママさんのカットの希望が違って

この後、あ~でもないこ~でもないと、お二人の意見を取り入れながら、

少し変身しました(笑)

次回はお姉ちゃんも交えて、

家族会議で意見をまとめて来て頂く予定です(爆)





そして、今回のQP君は?


qpkeisatu2.jpg

qpkeisatu.jpg

今回は福くんに対抗、ヨーキー警察の警察官です(笑)

このドラマとっても面白そうですね。

久しぶりにドラマ見ようかな(笑)

qpkeisatu3.jpg


最近お鼻周りは、切った時可愛くで無く、

長持ちして伸びた時に可愛くご希望が増えてますので、

ちょっと短く切ってます。

ご希望の方、言って下さいね。





シャンプーに来て頂いたミント君


323mint1.jpg

マメにシャンプーに来て頂きありがとうございます。

トリミングの後、ミントママさんとタバサママさんとランチにお誘い頂き、

久しぶりに食っちゃべりました^^

楽しかったですぅ^^

余り遠くには行けないので、家から5分?のログハウス喫茶に行きました。

10数年ここに住んでいますが、初めて行きました。

ワンコはNGだそうなので、残念ですが、

323min2.jpg

木に囲まれ落ち着いた雰囲気のお店でした。

ママさんもとっても気さくにお話が出来る方で、

春には桜にライトUPされ、お花見も出来るそうです。

(知らんかったわ)

で・・・

お店の名前・・・

忘れた(笑)

ネットで調べても出て来ない

でも20数年されてるとか^^;

メニューは、ハンバーグ定食、カレー、スパ色々。

余り多くは無いけど、

トリミング待って頂いている時のランチの場所見っけです。

湯の山温泉の近くに、ワンコOKのお店も見っけました。
(ドッグカフェでは無いです)

何時もお待ち頂いている時、何も無い所なので申し訳無いなって思っています。

私が行った事の無い所はご紹介出来ないので、

時間がある時、また探索に行って見ますね。


ミントママさん、ご馳走様でした。

タバサママさんも有難うございました。




テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
すみませ~ん^^;
2012年03月27日 (火) | 編集 |


トリミング偏と、こつぶ君巣立ちの記事、

続けて更新したかったのですが、

ちょっと取り込んでいます

メールのお返事も遅れてしまってすみません。

明日は頑張りますので


kosod1.jpg

ラムッチ、モモッチ、メルちゃん、みらい、

とっても元気です^^

写真撮る為に一緒にしましたが、

ちゃんと自分のママが分かるようですよ

では~、また明日~





テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
トリミング第2部^^
2012年03月23日 (金) | 編集 |
良く降りますね。

せっかく片付いていた洗濯物が・・・

また、コインランドリーに行かなくては

余計な時間なんですよね。

ほんと、1日24時間では足りません

なのに・・・(これ以上は書けませんが(笑))




忙しいのと、お年の性か忘れている事などや、

メールのお返事も遅れたりと、

ご迷惑お掛けしてます。

忘れられてるのでは?と思った方、

すみませんが今1度、迷惑とか思わないでご連絡下さいね。

『忘れとるがどうなっとんじゃ~』と


トリミングのお客様第2部です。


232coco1.jpg

あれ~、ほんと何虫だ~ぁって、

この結び方見て、大笑いと共に、

凄いねぇ~ってビックリしましたよ。

ニコっ子のココ君

長く伸びた毛を、上から順番に下の毛も上に持って来て、

ゴムで結んでありました。


ココ君の前にいたヨーキーちゃんが、トリミングに出して、

怪我をさせられたり、カットが変だったりと、

トリミングに出すのが嫌で、

ママトリミングを1年半チョィ頑張っておられたようです

しか~し、そろそろ限界と言う事で、

遠くから来て頂きました。

せっかく頑張って伸ばされていたので、

そのままチョッキンしたのでは、

勿体無いのでに、残しましょうね

少し長めのお時間(トリミング)頂きましたが、


ド~ンッ!!


232coco2.jpg

ショーマナーは入っていないので、立ってのお写真はちょっと無理でしたが、

良いお写真撮れたと思います。

パパロミオの若い頃にそっくりだわ~

そして断髪式です

232coco3.jpg

自分の家の子の時もそうだけど、

このトップの毛を切る時って、本当に勇気が

お耳の毛と、足の毛を少し短めに切られていたので、

少し伸びるまでまた辛抱して、

アンちゃんカットに挑戦です^^

『来て良かった~ぁ』

と、言って頂き、とっても嬉しかったです。

有難うございました。



そして、ニコっ子兄妹(同体犬)の、ピノちゃん

232pino1.jpg

やっぱり似てますね^^

今回はお顔周りと鼻周りガッツリと短めに

とっても小顔になったね。

お家での姉弟のQP君も一緒だったのだけど、

たまたま、兄妹(同体犬)さくらちゃんも(トリミング済んでます)、

ムータンも明日トリミングなので、

同じ日にお写真ご紹介させて下さいね。



トリミング偏まだまだ続きます^^

本当に何時も有難うございます。



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
トリミングのお客様
2012年03月21日 (水) | 編集 |
ウホホ~ィ

どしたん?また更新しとるじゃ~ぁ

そんとにびっくりせんといて~や。

うち(私)でもやりゃ出来るんじゃけえね。

ほんなら日頃からやりんさいや。



と、広島弁丸出しですが、

根っからの広島育ちの私は、日頃は敬語?標準語を話そうと、

頑張るものの、噛んでしまいます(笑)

なもんで、失礼がありましたらすみません(許してね)


暖かくなって来たせいか、トリミングのお客様で、

忙しくさせて頂いています。



撮れなかったお客様多数で申し訳ないのですが、

第1部です(笑)

21gakuto1.jpg

ラムっ子のガクトことガッちゃん

今生まれてるラムっ子とは、パパが違うのだけど、

ラムの血濃いし・・・おめめがそっくり!!




そして4泊5日のお泊りだった、モンちゃん子のつばさ君


21tubasa1.jpg

21tubasa2.jpg

みんなと仲良く過ごせました。

お家ではカリカリフードを食べないと言われてたけど、

しっかり食べましたよ~


21jyueru1.jpg

ミルっ子のジュエル君

お顔の家、ラッピングしてたらもっと伸びてるでしょうね。

ツヤツヤになりましたね^^


21ru-ni12.jpg

サーちゃん子のルーニー君

結構時間掛けたんだけど、とうとうお耳が立ったの撮れませんでした

この後、顔周りもっと短く切っちゃいました(笑)


21kirarakoko1.jpg

キララちゃんとココちゃん

今回もバッチリ写真撮れず・・・

ゴメンね

21tara1.jpg

ドリームっ子のタラちゃん(君)

前回、顔周り短くしたのに、もうこんなに伸びてます。
(これでも少し切りました)

ショーに出るには良いけど、

家庭犬としては不経済な毛質ですね(笑)



皆様、遠い所から本当に有難うございます。


また続きは・・・頑張ります



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
