☆☆☆ ヨークシャーテリア(ヨーキー)専門犬舎 ☆☆☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
願い届かず・・・
2011年07月30日 (土) | 編集 |



29日夕には、吸い付く力も少し付いて来たなと、

これはもう一息だなと、




思っていたのに・・・



29日、日が変わろうとしている時間、

虹の橋へと旅立ってしまいました。




ブリーダーブログでは、

余りこの様な経過を書かれない方の方が多いですが、

今回は、ヨーキーの出産について、

簡単では無い事もあると知って頂きたく書きました。


もう少し書きたい事あるのですが、

悲しく気が抜けてしまって、文章がまとまりませんので、

落ち着いたら・・・




沢山の応援頂いて、

青葉ちゃんも幸せだったと思います。

有り難うございました。





テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
諦めない訳
2011年07月29日 (金) | 編集 |

今日は朝早くからのお仕事もあった為、

みんなのケージのお掃除や、食事も何時もより早い時間に終わらせ、

準備万端。

気が張っている時って、凄いですね。

本当に眠くないんですよ。

もしやこれはゴーヤパワーかな。

○ママさん有り難うね。


ベビちゃん、小さな小さな光が見える様な気がします。

体重減少は無くなりました。吸う力も少~し出て来た気もします。

でもまだ自力でママのおっぱいは無理なんですけどね。

グングン、スクスクと元気に育って欲しいので、

この子だけですがお名前考えました。


729erb1.jpg



そこまで頑張って、もしも障害でも出たら・・・

と、言われる方もおられますが、

数年前に同じ様な子を、約10日間位だったかな?

哺乳して育て、今では何も障害も無く、

元気に4歳を迎えている子がいるんですよね。

ご家族の方からも、全く病気もせず育っていますよと、ご報告頂いてます。

だから、諦めません。

そしてもしも、もしも障害が出た時は私が一生面倒見る気でいます。

その位の覚悟持っていますよ。

とやかく言われたくないですね。


夕方、メイを連れて病院に行って来ました。

お乳の出がもっと良くなる様に、ホルモン注射と水分補給の為、

皮下点滴もして頂きました。


他の子達はとっても順調に育っています。


生まれた時   74g→  4日後  86g(青葉)
      

       97g→   112g
      131g→   153g
      134g→   160g

729erb2.jpg

これはメイの頑張りと、マドのお陰。


マドっ子達、

729mdb1.jpg

729mdb2.jpg

まん丸コロコロ、二重顎なんだけど(笑)

この無防備な姿に癒されまくっています。


テンションあげて、前向きに頑張ります



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
頑張ってます^^
2011年07月28日 (木) | 編集 |


皆様ご心配、本当に有り難うございます。


相変わらず、体重は減りもしないが増えもせず、

吸う力も弱々しく、小康状態?

この場合に使う言葉ではない気がしますが、

ココで私が諦めるのは簡単です。

諦めればすぐにでも消えてしまう命。

生きようとしている様に思えて仕方ありませんので、

諦めるわけにはいきません。



『眠くなったら相手するから、何時でも電話して、夜中でも付き合うよ』

『寝る前に起きる時間メールしてくれたら、電話で起こして上げるよ』

などなど、あり難いお言葉頂いて、

頑張っている子も、私もとても幸せです。

沢山のコメントにも励まして頂き、有り難うございます。


メイのおっぱいの張りもやはり今イチで、

今日もマドちゃん大活躍でした。

段々と我が子の様に思えて来たのか、

隣のケージで鳴き声聞こえ出すと、

気になって仕方ないようです。

『お願いね』

ってベビーを渡すと、最初の頃は少し様子を見てからでしたが、

即、舐め始め下の処理をしてくれ『お飲み~』

マドがいてくれて良かった。

いなかったら全員に哺乳が必要で、他の事など何も出来なかったかも。



昨日の夜中、何かをしていれば眠くならないからと思い、

エリカベビーちゃんの男の子の写真UPしました。

こんな時に・・・?と思われた方もいらっしゃるかもですが、

生き様としている命、生きてる命、どちらも同じ大切な命ですからね。


お陰様で、男の子仮名、空(くぅ)ちゃん、

ご家族が決まりました。
727ku02.jpg



ずーっと以前から家のHP見て頂いていた様で、

今回の事もとてもお気使い頂きました。

有り難うございます。

日曜日にお迎えにこられるまで、大切に育てますね。



随時更新して経過お知らせしたいのですが、

今日からは日を変えて頂いた、お客様ワンちゃんたちの

これ以上ご迷惑お掛けする訳にはいかないので


簡単でも出来る限りご報告したいと思っていますが、

空いた時間、仮眠に入るかもしれないので、ごめんなさいね。



皆様の応援、励ましで頑張れる私です^^

本当に有り難うございます。




テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
無念です
2011年07月27日 (水) | 編集 |
小さな男の子、お星様になってしまいました。

ブログに2時間置きと書きましたが、

それではダメと判断。

30分置きに、シリンジ(注射器の1番小さなもの)での哺乳していましたが、

それでも段々と弱って行く様子に、

カテーテルに変更。

カテーテルとは、細い管で直接胃の中にミルクを入れる物です。

kate1.jpg


これは究極の選択で、

慣れない人がやると、管が気管にでも入り込んだりしたら大変です。

なので獣医さんも嫌がるし、お勧めは出来ないのですが、

飲み込む力が無くなって来た子を救えるのは、

もうこれしかないと・・・


一時、体重も増え元気も取り戻したかの様に思えたのですが、

息絶えてしまいました。

悲しい・・・いや悔しい・・・

ごめんね。

力足りなくて・・・

今度生まれてくる時は、しっかり育って又、家に生まれて来てね。



ごめんね・・・ごめんね・・・ごめんね・・・



もう一人の小さな女の子も、まだ自分で吸い付く力が出て来ていません。

同じ思い繰り返したくないので、頑張っています。

体重は順調に増えているのですが・・・



メイは食欲もあり、とっても元気なんですよ。

でもお乳の張りが悪いみたいだし、舐め方が優し過ぎて、

幸いにもマドがお乳の出が良く、

マドっ子達は横綱級に成長中なもんで、


727madob1.jpg


代わりのおっぱいやってもらったり、

舐めて排泄を促してもらったり、

マドちゃん大忙し。有り難うね。

725mado2.jpg

10日しか違わないのにこの差です。


そして、ナメナメ星人のモモちゃんにもお手伝いしてもらってます。

自分の子の時に、オち○ち○がもげるのではないか位に舐めすぎる子なんですよ。

モモは、自分の子で無くても、おっぱい出なくても、

ママをしてくれる子で、母性の塊ちゃん。

家の子達ってほんと良い子だよね。

益々、愛おしくなっちゃいますね。


夜、パパさんに任せて2時間ほど寝ました。

でも不思議と眠くないんですよね。

ご心配のお電話やメール、コメント本当に有り難うございます。

とっても励みになってます。


皆で頑張っています





エリカベビーの男の子のお写真UPしましたよ。

子犬のお部屋







テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
メイちゃん頑張ったよ^^
2011年07月26日 (火) | 編集 |
皆様、ご心配、応援有り難うございました。

7月25日、午後9時半頃に、主治医の先生と共に帝王切開に踏み切り、

無事5ワン生まれました。

しかし・・・

男の子54g

女の子74g、97g、131g、134g

54gの男の子と74gの女の子は、おっぱいは飲む気はあるけど、

吸い付く力が今ひとつ

哺乳するとゴクゴクと飲める力はあるので、

暫らくは2時間おきの哺乳をやってみようと思います。


吸い付く力さえ付いてくれればきっと大丈夫

今回は、またまた今までに無かった心配もあり、

小さな子の体重がもう少し増えるまで待っていると、

大きな子の体重も当然増えるので、

メイの体では130g以上の子は、

自然分娩では生む事が出来ていなかったかも。

でもこれは結果論ですが、どうせ帝王切開になったのなら、

小さな子を優先した方が良かったのか?


グラム数見ただけでは大きさ検討付かないでしょうね。


725mei2.jpg

ライターより少し大きい位です。

せっかく生まれて来た命、私が手助けして助かるものなら、

少々寝なくても頑張りますね。

725mei1.jpg

まだ麻酔も覚めやらずなメイ。

目がトロリンとしているのに、我が子を舐め、

傷口の痛みも我慢しての授乳。

本当に頭が下がります。

メイちゃん一緒に頑張ろうね。



そう言えば、去年の7月25日にも我が家では、

5ワンが生まれた日です。

モンちゃん子達、今回とは反対で、

男の子4ワン、女の子1ワンでした。

皆お誕生日祝ってもらっている事でしょうね。

先日COCO君のパパさん早とちりでしたが、

仕切りなおして、今回はおやつとおもちゃで、

2回目のお誕生日されたとか

イチ君のママ、ナナママさんのブログでは、褒めちぎって頂き、

読みながら涙々

幸せなお誕生日迎えて嬉しい限りです。

有り難うございます。


来年の7月25日、10ワン皆、

元気でお誕生日迎えられると良いね



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット
